2008年12月18日木曜日

文法・復習

文法ポルトガル語の動詞-復習と活用

こないだ、ポルトガル語の動詞を勉強しましたが、私の文章には不足点がいくつかあったと思います。なので、今日は動詞の活用を簡単に説明してみます。

動詞の活用

ポルトガル語では、動詞の活用の仕方が三つあります。語尾によって、方法が違うので、気をつけてください。日本語では「辞書形」、あるいは「不定形」というのがありますが、覚えていますか?ポルトガル語の動詞の不定形は全般的に『ar』か『er』か『ir』という語尾で違いが分かります。
例えば、Casar*(結婚する)はEscrever*(書く)と活用が違います。

活用はそれぞれに決定された規則に従っています。しかし、活用するような規則が存在していない動詞、つまり不規則動詞があります。ちなみに、ポルトガル語では、Verbos Irregularesと言うのです。完全に不規則な動詞は20くらいあります。ほかに、少しだけ規則から外れている動詞があります。


*注目:語尾を注目してください。Casar=ar語尾で、Escrever=er語尾のある動詞です。 

『ar』活用
Amar (愛する、好く)の現在形

Eu amo
Tu amas* (Você ama)
Ele ama
Nós amamos
Vós amais* (Vocês amam)
Eles amam

*注目:TuとVósはもうブラジルでは使われていないので、Você(s)の活用を使ってください。TuとVósは文章的にしか使われていないのです。

語尾『ar』の動詞は以上書いておいたとおりに活用されまし。語尾『ar』を抜けて、各人称の語尾に替えます。例えば、Eu amoは『私は愛します』と言う意味を表して、Eu amaというのが間違いです。なぜなら、Amaは三人称でしか使われていない形だからです。

『er』活用
Sofrer (苦しむ)の現在形

Eu sofro
Tu sofres (Você sofre)
Ele sofre
Nós sofremos
Vós sofreis (Vocês sofrem)
Eles sofrem

Vocêの場合の活用はEleのと同様なのに気をつけてください。例えば、"Você ama, ele ama"、"Você sofre, ele sofre"です。これを参考にしてください。

『ir』活用
Sumir (消える)の現在形

Eu sumo
Tu somes (Você some)
Ele some
Nós sumimos
Vós sumis (Vocês somem)
Eles somem

『ir』活用の動詞は多くは不規則な点があります。単数二人称と単数三人称と復習二と三人称に注意してください。



以上です!また今度投稿します!!
Abração!!

0 件のコメント: