2008年3月6日木曜日

自己紹介(続)

Oi, Pessoal! Tudo bem?

今日は前の投稿に勉強を続けましょう。
今回は人称代名詞の勉強を続けて、その複数形を勉強しましょう。

まずは人称の単数形と「ser」動詞の活用を復習しましょう。
一人称 Eu sou
二人称 Você é
三人称 Ele é

人称代名詞の複数形と「Ser」の活用

一人称 Nós
somos brasileiros. 私たちはブラジル人です。
二人称 Vocês
são brasileiros. あなたたちはブラジル人です。
三人称 Eles/Elas
são brasileiros. 彼等・彼女等はブラジル人です。

現在形の動詞「ser」の活用は以上のとおりなのです!簡単でしたね。

ポルトガル語では、日本語と違って、言葉の単数形もあれば、複数形もあります。でも、複数形は簡単にできるので、心配はいらないのです!
今日は名詞と形容詞の複数形について勉強しましょう。

複数形を作るのに、全般的な規則があります。語尾が母音時である名詞と形容詞には「s」を付け加えます。

例 casa - casas (家)
  face - faces (顔)
  olho - olhos (目)
  bonito - bonitos (きれい)
  caro - caros (「値段が」高い)

母音時の場合は簡単ではないんですか?次は、語尾が子音字である場合の変化を勉強しましょう。
「r, z」という語尾がある名詞と形容詞に「es」を付け加えます。

Cartaz - cartaz
es
Par - par
es
「al, el, ol, ul」という語尾がある名詞と形容詞の場合は、「l」を抜いて、「is」を付け加えます。

Coral - corais
Anel - anéis
Farol - faróis
Azul - azuis
「il」という語尾がある「paroxítona*」の名詞と形容詞の場合は、「l」を抜いて、「eis」を付け加えます。


Amável - amáveis

「l」という語尾がある「oxítona*」の場合は、「is」を付け加えます。


Sal - sais

*oxítona - 最終音節にアクセントのある言葉
*paroxítona - 最後から二番目の音節にアクセントのある言葉

「m」という語尾がある名詞と形容詞の場合は、「m」を抜いて、「ns」を付け加えます。


Tom - tons
Afim - afins

「s」という語尾がある
単音節語と「oxítona」の場合は「es」を付け加えます。それ以外は変わりません。


gás - gases
Japonês - japoneses

「x」という語尾がある場合は変わりません。


Ônix - ônix
Tórax - tórax

「ão」という語尾の場合は、「ãos, ães, ões」を付け加えます。

Mão - mãos
Pão - pães
Balão - balões

以上です!少し難しいかもしれませんが、だんだん勉強すれば、きっと身につくと思います!

では、今回は以上です。

次の投稿は、今日勉強したものをも使って、もっと学びましょう。

それでは、さようなら。

0 件のコメント: